一生懸命に探し求めて!?

H26,4,22

なんだか寒い朝が続いています
メダカちゃんも恐怖の16度
何匹か★になってます

出目小川ブラック 1匹
クリア ブラウン  5匹
出目錦        1匹

ちょっと目を離した空きに駄目になっていました
たいへんだなぁ

稚魚も全然孵りません
まだまだメダカシーズンには???

あぁ~~
大変だな
[PR]
# by ryukentt4216 | 2014-04-22 09:06

H26,4,18

今日やっと更新出来た
メチャ忙しい4月です
PCの前に座る事が出来ませんでした
18日昨日まで勝浦地区で五十座奉行があり
中日参加を予約していましたので
参加人数20名で太鼓を叩いて
我が輩も参加してきました
でも今朝は雨模様参加寺院は大変です

話は変わりますけどメダカのこと
まだ稚魚は生まれていません

卵は随分産み付けていますが
まだ寒いのか稚魚は生まれていません

あい替わらず水槽の洗いに困惑しています
一日約20個以上は洗ってます

今日はどうしょうかな????

歳を考えると無茶をしてるのがわかりますが
やめられません
[PR]
# by ryukentt4216 | 2014-04-18 06:50

H26,3,27

昨日メダカちゃん
今年初めての産卵確認
無精卵でなければいいのだが

此の10日間は毎日水槽を洗って準備をしてました
お彼岸の最中でしたが夕方5時頃から毎日10個以上の
水槽と格闘をして

でも16℃の温度ってメダカちゃんの変化が多くて
何匹か★にしました

これからが大変であり嬉しい季節が始まります

なかなか更新が出来ません
[PR]
# by ryukentt4216 | 2014-03-27 07:06

H26,3,7

ビニールハウス用のビニールがなければ我が家のハウスも
後回しになりそう
梅雨時にどうしょう?
この頃メダカ界も随分種類が増えた

本当に自分が好きな種類を決めて集めないと
わからなくなる??

今年は幹之とマルコ系と出目系を集めることにした
随分安くなったが人気種は全然高い

早く安くなればいい
[PR]
# by ryukentt4216 | 2014-03-07 15:05

H26,2,27

此処2~3日は暖かい日が続いて
気持ちの善い日が

めだか君達も元気に泳ぎ廻って楽しんでいる
水槽もいくつか洗い綺麗に春を迎えようと
頑張って水槽を磨いているが
歳だね、疲れるよ

さて今日も頑張るか
[PR]
# by ryukentt4216 | 2014-02-27 06:38

H26,2,21

このブログのIDを忘れ為に書き込みが出来ませんでした

今日からメダカ道を始めます
今まで水槽の上にHPSの蓋を置いて
寒さをふせいでいましたが
今日から全部外しました

中の様子を全然見なかったため
★になった種類がありました
透明鱗パンダ、とアルビノクイーンの2種類


外の水がまだ冷たい 水槽を10個洗ったら
手が悴んでしまいつらかった
[PR]
# by ryukentt4216 | 2014-02-21 16:38

H26,1,22

全然めだかちゃんを見ていない
正月から風邪をひき体調全然悪し
今日から復活する予定
また後で
[PR]
# by ryukentt4216 | 2014-01-22 07:32

H25,12,23

もう少しでH25年が終わる
自分にとって今年はそんなに善い年では?  かった
でもやめていたメダカ道を復活
随分集めたなぁって感じ
100種弱

昨日、白流星(幹之マルコ)を2Pを
青流星(スーパー幹之マルコ)の水槽の中に
随分小型のSサイズを搬入
水槽の中は1度 寒い
メダカちゃんもじっとしてる
午後から暖かくなればいいのに


洗わないから藻が沢山出てきた
メダカが絡まなければいいのに
水道が冷たい
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-12-23 12:16

H25,12,05

メダカハウスは寒い
だって天上は青空だもの
寒い寒い
早くビニールを貼らなくては???
しかし全然お金がたりません
不況な私の財布には十円玉しかありません

寒さ対策のつもりで水槽の上に蓋を置いていますが
メダカちゃんにとってはまだ寒いと思います
でも昼頃になると
餌を食べるメダカちゃんが何種類かいます
沢山は食べないんだけど私の方に寄ってきます
だから餌切りはまだしてません
ほんの少しだけ与えてます
全然食べないメダカちゃんもいますから
様子を見ています
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-12-05 06:35

H25,11,24

いつもと違い
今起きた時間、随分寝坊したもんだ

だって寒いんだもの
これから暮れの忙しさが来るっていうのに

なんだか年齢だね

メダカ水槽には蓋をしたけれども
まだ温かい日には餌を探してる
メダカちゃん 
少量の餌をあげたけど
食べるメダカちゃん
元気がいいのが嬉しくなる

でも水槽から全然姿を見せない
お寝坊さんメダカも目立ち始めました

今年のメダカちゃんのお世話もあと少し
温かくなった11時頃に美味しいご馳走を
あげましょう
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-11-24 07:27

H25,11,15

どんどん寒くなる
昨日は薄氷がメダカ水槽の表面に
車の屋根が白くなっていた

ショックなのは昨日届いた
出目小川ブラックが1匹硬直状態で★
出目錦もふらふら状態で

水槽の上に蓋をしなければならない季節が
やってきました

めんどくさいがやらなければ

朝5時には外に出てメダカ観察
だったのが今は朝日が水槽を照らし始める
8時過ぎ

だって寒いんだもの
大人は火の子
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-11-15 07:40

H25,11,7

行事が・・・・・・・・?
後10日後に御会式法要が
なんだか追い詰められている気持ちと
外も寒くなってきた感じが
メダカ小屋にも行くのがめんどくさい

今日何匹か送られてくる
水槽を綺麗にして準備しないと

まずは安芸三色の紅白模様芸と
数種類をどうしょうか????

水槽を置く場所が三段あるが整理して
一番上の段に置いた数が
全部で30個ぐらいは置いてあるかな
だから来年は1水槽に5~10匹でと
想っている
今年はなぜか繁殖が良好
いつもより増えるのが多い

10匹以上で飼っていると水質が悪くなると
★になる可能性が高い

増えればどんどん自分を追い詰める事に
でもあの種類を育てて見たい
増やして見たい気持ちが先になる

誰かに安く分けちゃおうかな
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-11-07 06:40

10月28日

今日は孫達が市川に帰る日です
昨日まで孫と楽しく食事をしていたのが
今日の朝の食事で正月まで駄目かな

納豆ご飯が好きな孫です
フォークで納豆のネバネバ糸をうまく切ります
見てると格好がおもしろくてたまりません

今日からまた二人だけになります
寂しいな~~
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-10-28 05:33

H25,10,25

台風の影響で
メダカが流されない様にビニールで蓋を
結構大変です

昨日念願の観音メダカさんから紅観音透明鱗
更紗系を造る個体をおくって頂きました

やはり赤い、さすがと思います


今現在外には雨が降ってきてます
朝3時頃スカパーを見てたら
津波情報が画面に
へぇー、スカパーにも警報が出るのか?
眠たい目を開けてTVを見ていると
外には町の警報のサイレンが鳴ってます
台風待機のため鍵を厳重にして戸締まり
をしています 全然声が聞こえません
何かを知らせようとしているんでしょう

寝れなくて起きちゃいました

災難がこんなに度重なると
嫌になります
早くいつもの年にならないか
早く来年がこないのか
神様、佛様早く助けて下さい
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-10-26 05:44

H25,10,22

今日は昨日まで降り続いた雨の処理
いつもですとポリ舟の上に蓋をかけて
雨を防ぐのに今回は雨の中作業はいやなので
サボりました

その為に雨は無常にもポリ舟の上まで入り込んでいました
脱走したメダカもいたでしょうがなんとか一時間ほど
水かきをしてメチャ疲れました

昼から用事で近くの道の駅に買い物、更紗メダカのペアがあり
買い込みましたが更紗と朱色のつがいでどんな更紗が
生まれるんでしょう??

三色錦、安芸三色、三色、朱色透明鱗錦、といますが
綺麗な子供がうまれたでしょうか?

メダカを始めて五ヶ月目最初の稚魚は約1センチ以上に
育ちましたがまだ色の判別が難しい
[PR]
# by ryukentt4216 | 2013-10-22 05:43

何時探せるかどうか?
by ryukentt4216
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな