一生懸命に探し求めて!?

H27,12,14 琉金

60L プラ舟に 2歳魚 8匹 
琉金を飼育してます
そのうち更紗琉金数匹
今年10月 10匹を仕入れ楽しんでいましたが、
かよわい琉金もゴイサギの攻撃に遭い2匹をあのくちばし攻撃に
依り撃沈されました
舟の上に舟を乗せ攻撃を回避する事に全力を注ぎ
今は防御の甲斐あり悠遊と泳いでいます

確かに丸っこい琉金は動作も鈍く
守ってやらないといけないと


今家にいる金魚の中で一番可愛らしい金魚です。
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-12-14 20:40

H27,12,13, 桜錦

今日は昨日と違って雨
そんなに強くは降らないが
中滝山にとっては嫌な雨です
そんな中にも昨日今日と沢山の人たちがやってきます。
接待が忙しいです


今日は桜錦 2~3歳魚 1P ですが
白色と桜色が綺麗に入っています
40L舟に2匹ですが仲良く遊んでいます
食が良いのは少し大きめの雄
冷凍赤虫をあげると飛びついて来ます

この頃は私が飼い主だと思ってくれているのかな?
舟のそばに行くと近くに寄って来ます

でも沢山あげると心配になります

風の強い日に餌を水槽の上に忘れておいて
風に倒され餌の口が開き舟の中に餌を
ばらまき金魚が腹一杯食べご臨終でした
それは土佐金で全滅状態
何匹か生存してましたが一週間持ちませんでした
可哀想なことをしました
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-12-13 17:36

H27,12,12 江戸錦

今日は凄く忙しくて今やっと更新してます

江戸錦 3歳魚 2匹 40L舟にて飼育してます
雌が青色が強く雄大です
2匹共仲良く来年の4月以後楽しみです(繁殖)

舟の中の糞の処理と追水を毎日してますが
今日あたりから2~3日様子を見るつもりです

追水は水道水を本当はすぐ入れてはいけないでしょうが
消毒のつもりで手垂桶1杯分を入れてます

今のところ調子は変わりません
元気よく泳いでくれてます。

でも糞の量が多い
そんなに沢山餌をたべさせてる訳でも無いのに
黒くて太い糞が一杯

メダカちゃんの時集めたアナカリス
そして金魚藻(ふさも)を食べているのか
小さくちぎれた(ふさも)の破片が散らばっている
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-12-12 18:15

H27,12,11 ピンポンパール

ピンポンパール 当歳魚12匹(5匹★)
40Lハコ舟に飼育しています

女性に人気の意味が良くわかる気持ちがします
姿、形が可愛くて動作がいじらしく可愛い

でも東南アジア方面産らしく冬場が厳しいらしい
入手したパール達は日本で過ごした処の子供達
随分強くなってるはずという説明

まだ写真をブログに取り込めないので御免なさい
本当に泳ぐ動作が可愛いパール達その姿をお見せできなくて
残念です

この子達もゴイサギの被害を受けています
知らないうちに姿が消えていなくなりました

今日は大雨でも外の気温は肌寒くありません
パール君にもまだ過ごしやすいと思いますが
油断禁物

どれだけ冬越しが出来ますか楽しみです

現在7匹生育中
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-12-11 08:58

H27,12,10 キャリコ朱文金

久しぶりの更新です
歳が60歳の半ばいよいよ年金がもらえる年齢になりました
視力がおかしくなりメダカ道から金魚道に替わりそうです

小っちゃくて全体が見えない
少しでも大きい方が見やすいから管理しやすいので

そのきっかけになったのは
今年の10月知人からもらった高級金魚の数を★にしてはいけないと
頑張って飼育に励もうと思います。
どうなる事やら楽しみにして下さい

メダカちゃんはそれなりに飼育していますが
空いた箱舟は金魚に使用してますので丸水槽にてメダカ飼育


まず第一歩に

ゴイサギに狙われて数十匹の災害
ショック ショック
また後でお話します。

今日の紹介は
キャリコ朱文錦 当歳魚 10匹
10月の中頃に仲間入り
1匹 500円 10匹おまけ1匹
その1匹が 黒朱文錦
でも2日後★
カメラに写したのだが
茲に挿入出来ない腕の悪さ

トロ舟40サイズにエアー無し
毎朝水道水を毎日2L交換し
様子をみる

今のところ元気で泳いでいます


明日はピンポンパール7匹    3匹★  ゴイサギ 2匹★にされました
悔しいぞ     
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-12-10 08:38

h27,9,25

お久しぶり
今日は当地区お祭りです
朝6:00頃花火が何発か打ち上げられた

雨が降ってお祭り気分減少
カメラ持って外には出られない
結構雨の音がしている

御神輿担ぐ人大変

今日はお祭り、昼ご飯何かな??
楽しみはそれだけ
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-09-25 10:33

H27,8,20

今日は勝浦地区の施餓鬼会
我が輩は今日1時前に我が家を出発
奇門遁甲によると1時以後の出発は駄目らしい
だから少しでも早く出かけた方がよいみたい

どうなるかは後の記述で???
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-08-20 07:22

H27,8,10

今日は久しぶりの雨
長者地区の棚行
ちょっと大変どうなるかな??
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-08-10 06:54

H27,8,5

暑くて

この一周間朝3時頃から
ユズリハの木にクワガタムシが集まるので
孫のために捕まえに出てます
今日までに
ノコギリクワガタ 雄6匹
こくわがた     7~8匹

昆虫箱の中で餌の取り合いで
がたがたごわごわして うるさい

カブトムシもユズリハに来ているが
強すぎるので捕獲しない
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-08-05 06:48

h27,8,2

暑い暑い暑い

今日は当山付け届
年に2回檀家さんが供米料として御宝前に
あげて頂けます

昨日から始まりました本堂に朝からずっと籠もりきり
暑い暑い暑い
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-08-02 11:10

H27,7,23

外は何となく雨が降りそうだ
昨日まで梅干しの土用干し
近くに行くと梅干しの匂いがする

我が家にミドリ亀が登場
いじめられていたのを拾ってきた
浦島太郎みたい
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-07-23 05:27

H27,7,23

外は何となく雨が降りそうだ
昨日まで梅干しの土用干し
近くに行くと梅干しの匂いがする

我が家にミドリ亀が登場
いじめられていたのを拾ってきた
浦島太郎みたい
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-07-23 05:27

h27,7,8

久しぶりの更新です
毎日雨で大変です
目高小屋に行くにも
途中に萩の木があり
雨のしずくが躰に触れて濡れてしまう
本当に嫌になる

だからメダカのそばに行けない毎日です
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-07-08 07:51

H27,5,28

今日も一人でお留守番
毎日一人でお留守番

年も65歳になると躰が云うことを聞いてくれない
留守だから好きなこと出来るのに
なんにも出来ない つまらない

WOWOWで朝6:00から今まで「劉邦と項羽」を
楽しみにしていたがもう終わってしまった

楽しみはなくなってきた
ぼやくだけしかないのかな

つまらないからメダカの卵でも見てこよう

またの機会に
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-05-28 12:29

H27,5,28

今日も一人でお留守番
毎日一人でお留守番

年も65歳になると躰が云うことを聞いてくれない
留守だから好きなこと出来るのに
なんにも出来ない つまらない

WOWOWで朝6:00から今まで「劉邦と項羽」を
楽しみにしていたがもう終わってしまった

楽しみはなくなってきた
ぼやくだけしかないのかな

つまらないからメダカの卵でも見てこよう

またの機会に
[PR]
# by ryukentt4216 | 2015-05-28 12:29

何時探せるかどうか?
by ryukentt4216
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな