一生懸命に探し求めて!?

9月30日

昨日はあんなに暑ったかったのに
今日は朝から雨が降っている
なぜか寒い
メダカも可哀想
外も少し明るみが始まった
ハウスのメダカちゃんにも
餌が見えそうかな?
餌に飛びつくのが元気の
証拠

今日はメダカちゃんが送られて
くるはずです
楽しみです
何匹かな?

カメラで写っすのが
苦手な為さびしいブログです
水槽を何個か掃除をしておかなければ
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-09-30 05:22

9月27日

朝5時半起床

すごい雨、ハウスのビニールが破れているのを
思い出して、カッパを着込み
薄暗い外に飛び出した
水槽の中に雨が入り
水槽の水があふれちゃう

すごい雨、カッパを着込んでいても
濡れちゃう

雨が降っていても餌やりをすると
期待に応えるが如く餌の食いつきが良い

早くLサイズにして来年の楽しみ
にしてるメダカが逃げちゃう

そう思ってハウスにいきました
寒くなってきたこの頃
ハウスの中にはまだ蚊が居るんです
餌をやってると蚊が近付いて
きます

蚊取り線香を小分けにして
着火

ハウスの中、煙もうもう
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-09-27 07:09

9月24日

今日は岬地区秋祭り
朝6時サイレンの音響き渡る
でも外は雨
其れも台風が房総沖を通過中
外は風の音が強く
これから勝浦に出かける私には
怖い音に聞こえる
朝5時半に起床
最初にメダカハウスへ
洗ってない水槽が多く目立つ
カッパを着込んで水槽洗い
10個も洗うと疲れてくる

今回はメダカちゃん
奇形タイプは集めないように
してます

ダルマ、セルフィン、等のメダカは
遠慮しようと思ってます
でも8月、9月で50種類ぐらい
集めたかな??
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-09-25 08:24

9月21日

お彼岸の2日目
朝起きてすぐに今日の準備
今日は檀家さん40件ぐらい
お経廻り  疲れた
10年ぐらい前はこんな事
なかったのに60歳を超えた
この頃めちゃ疲れる

明日は3日目茂原方面に
行く予定
車の運転気をつけないと
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-09-21 18:50

9月12日

今日は日曜日
めちゃ忙しい様です
朝7:00からご祈祷
10:00頃に法事
その後相談事
一人でがんばってます

8月に仕入れたメダカちゃん
孵化して約1ヶ月
HSから水槽に移し替え
やっと大きくなりました
1センチ位かな
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-09-12 06:58

9月4日

今日はもう9月も4日過ぎました
9月は私にとって超忙しい月です

その中でメダカと遊ぶのが癒しに
なりほっとする時間があります

昨日螺鈿光の卵が少し採取出来
どれだけ孵化してくれるか楽しみ
です

今日も暑くなりそうです
今日も勝浦の寺で草刈りです
結構広い境内の草刈りはつらいです
この所2~3時間掃除です

午後3時頃からですので夕方に
なり帰ってくると薄暗く
メダカは無視です
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-09-04 08:38

8月31日

今日は1ヶ月前に購入した紅桜、10日ほどで
★になりましたが
でもすぐに卵を持ち20個ほどシュロ縄に
生み付けてくれました
その卵をHSの中で孵化をさせ
約1センチ位まで育ってきました

今日第一回目の選別をして
奇形を採りはずして見ました

今回の奇形はなぜか育ちが良く
もったいないと思い
よくよく見ると

鯱鉾型のメダカちゃんが居るでは
ありませんか

奇形かもしれませんが
育てて見ます
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-08-31 16:14

8月30日

めだかを集め始めて約1ヶ月
前は3年ぐらいかけて300種類
今回はやっと10種類

毎日水槽の掃除
前のあいてる水槽をごしごし
磨いてる

前は何々を作るセットを夢見て
集めたため莫大な水槽が必要でした

今回は好きな種類しか集めません
それにセルフィン系
それとダルマ系はやめにしてます

稚魚が孵化してきました
HSがまた必要になり洗っています

前のあの喜びが感じてきました
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-08-30 10:26

8月22日

昨日で御施餓鬼法要も一段落
でも今日はお葬式のお手伝い

朝早くからメダカのお世話に
かかり大変です

最終の卵取り
水替えをして
約10日シュロ縄を別の
容器に移し準備万端
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-08-22 07:47

いよいよ始めるぞ

メダカ
全部★になっちゃったのが昨年から今年に
かけて
勝浦恒例の五十座奉行に忙しくて
メダカに目が行かなくて
300水槽全滅

キュウリを探して販売所を徘徊
近所の野菜販売所に数種類の
メダカを発見

300円~400円の間
安い買わなくちゃ
4種類手に入れました

揚貴妃H 幹之 PBF1 透明鱗

これからどうなるでしょう
[PR]
# by ryukentt4216 | 2010-08-10 20:23

何時探せるかどうか?
by ryukentt4216
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな